いろんな事をツラツラ~と書いています。

Windows 10でWindows.oldフォルダを削除できない

Windows 10でWindows.oldフォルダがディスククリーンアップを使っても削除されない問題に出くわしました。
エクスプローラで削除しようとしても使用中と判定され削除できず。

自分の場合は、Point64.sysファイル(本体はPoint32k.sysファイル?)が使用中と判定されていることが原因のようでした。

以下の手順で何とか削除できたので、メモしておきます。

【設定】-【更新とセキュリティ】-【回復】
PCの起動をカスタマイズするの【今すぐ再起動する】を選択

再起動準備が始まる

【トラブルシューティング】-【詳細オプション】-【コマンドプロンプト】を選択

起動するユーザーの選択するとコマンドプロンプトが起動する。

本来のCドライブが別の文字に移動しているので注意。
C、D、Eドライブがあったならば、CドライブはEドライブの次のFドライブになっているはずです。

あとは不要なファイル、フォルダをDELコマンドやRMDIRコマンドで削除。

作業が終わったらEXITコマンドでコマンドプロンプトを終了すればWindowsを再起動できます。

【参考にしたページ】
windows.old が消せない ( パソコン ) - 忘備録 - Yahoo!ブログ
 

コメント

tony: 助かりました
私も同様の状態でして・・・・、別に気にしなければ構わない問題なのですが性格的に駄目で出来るだけ安全な方法をと調べているうちに辿り着きました。やはりコマンド使うしか無かったのですね。起動ディスクから立ち上げてDOSコマンドでって直ぐ考えたのですが3.5インチの起動ディスクを使っていた頃とは状況は違って結構勇気要りますね。リカバリ領域の無いアップグレードPCなのでDIRごと消すのに.指が震えてoldとか入れ忘れたら大変なことになるなんて考えながらrdコマンドで。
URL / 編集 / 2018年10月10日(水) 21時10分

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず

サイト検索

カレンダー

 2018年12月 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0


スポンサード リンク


Copyright (C) 2018 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly