いろんな事をツラツラ~と書いています。

Windows 10でUWP版のWin32アプリがアクセス関連のエラーで起動できない

Windows 10 Anniversary UpdateからWin32アプリをUWPアプリ(AppX)にしてストアからインストールできるようになり、その後ストア版の秀丸エディタ(無料体験版)やOpen Live Writerをインストールして使ってみたりとかしていたのですが、この前Spotifyのストア版が公開になりインストールしてみたら、何故か起動できないことに気が付きました。

エラーの内容は
「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」
というアクセス関連のエラーメッセージでした。

色々と試してみたところ、メールとかニュースといった純粋なUWPアプリは起動できるのですが、Open Live WriterなどWin32アプリに限って起動するとエラーメッセージが出て起動できないことが分かりました。

念のためストアアプリがインストールされる「C:\Program Files\WindowsApps」のアクセス権が壊れていないか確認してみたのですが、これといっておかしなところは見つからず。

色々と設定をいじっていたら設定内に「トラブルシューティング」機能があることが分かり、試しに実行してみたらアッサリ直りました。

Windows10の【設定】 - 【更新とセキュリティ】 - 【トラブルシューティング】 - 【Windows ストア アプリ】
とたどり「トラブルシューティング ツールの実行」を押すだけです。

直ったのは良いのですが、エラーするようになった理由やトラブルシューティングで直った理由が全く分からずの状態です。
思い返してみると、これまでDドライブに色々とデータとかキャッシュ関連を保存するようにしていたのですが、ハードディスクの調子が悪くなったので、Dドライブを削除した事が、もしかしたらきっかけだったのかもしれません。



 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず

サイト検索

カレンダー

 2018年07月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0


スポンサード リンク


Copyright (C) 2018 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly