いろんな事をツラツラ~と書いています。

Surface Laptopでどうしても改善できない問題点(私だけ?)

7月末に個人用にSurface Laptopを購入し、概ね不満なく使っています。

ただ、やはり不満点というか問題点があり、9月末時点で解決できていません(Windows 10 Proにアップグレード済み)。

・問題点1
起動直後は何も問題ないのですが、夜寝ている間はタイムアウトでスリープ、昼間仕事で外出しているときはカバーを閉じてスリープ状態にするなど、ログオフせずに丸一日使った位になると、タスクマネージャのプロセス一覧の表示が完了するまで時間がかかるようになります。
これにつられる様に、エクスプローラの立ち上がり速度が遅くなります。
なお、ログオンし直すとこの症状は一旦改善するので、システム・プロセスの方ではなく、ユーザー・プロセスの何かが不安定になるのだろうとは考えられますが、原因不明です。
別にこれが起こっても実害はないのですが、これが私のSurface Laptopに対する以下の問題点の引き金というか、シグナルとなっている気がしています。

・問題点2
やはり、ログオフせずに丸一日使った位になると、タスクバーのライブサムネイルの表示が不安定になります。
具体的には、起動済みアプリのアイコン上にマウスを置くと(クリックはしない)、通常はライブサムネイルがほんのちょっと時間をおいてポップアップ表示されますが、不安定になるとこれが、「表示されないか」または「時間空けずにすぐに表示される」かのどちらかになってしまいます。
こちらもログオンし直すとこの症状は一旦改善します。

・問題点3
PCのスリープからの復帰については、動作が不安定なPCが多く困るのですが、Surface Laptopもやはり不安定でした。
例えば、カバーを閉じてスリープした場合、通常カバーを開ければスリープから解除されロック解除画面が表示されますが、まれに電源ボタンを押さないとロック解除画面が表示されません。

また、スリープからの復帰時に画面がしばらく真っ暗になる場合があります。
「電源とスリープ」にある「退席中であることをデバイスが認識しているときに電力を節約する」をオフにすると改善されるそうなのですが、それでもしばらく真っ暗のままで5秒ぐらい待つとロック解除画面が表示される場合があります。この場合、ロック解除直後、無線LANの接続が切れていることが多いです。どうやらハードウェアの一部がスリープから復帰するのに時間を要している感じがします。

上記問題点ですが、思い切って「このPCを初期状態に戻す」でクリーン状態にし、Chromeだけ追加インストールして使ってみたのですが、丸一日経つとやはり問題点が再現してしまいました。

私だけの症状なら、私のSurface Laptopが不良品だったということなのでしょうね。

とりあえず、10月中旬のFall Creators Updateで改善するか見てみたいです。

【2017/10/5 追記】
問題点1, 2について、症状が発生しなくなりました。

ただ、なぜ発生しなくなったのか分からない状況です。

発生しなくなる前に行った、または起こったことといえば

・色々なストアアプリが勝手に自動アップデート
・IMEの誤変換の送信をオフ
・ChromeのGoogle Play Musicアプリを削除

ぐらいです。どれが効いたのか、それとも私の気づかないところ起こった変更によって直ったのか、全く分かりません。

まあ、原因が分からないままでの改善なので、いつ再発してもおかしくないです。

【2017/10/9 追記】
本体を再起動したら、問題点1が再発しました。
やっぱり一時的な改善だったようで、残念です。

直るときの条件を知りたい。

【2017/10/22 追記】
10月18日(水)にFall Creators UpdateがWindows Update経由で配信されてきました。
途中、ダウンロードに失敗してやり直す事になるとか、2回目はうまくいったと思ったのに再起動したら何故かもう一度最初っからやり直しになるとか、色々ありましたが、3回目に成功。

また、Surface LaptopはFall Creators Updateと同時にドライバも更新版が配信されており、アップデートと同時に勝手に置き換わっていました。

Fall Creators Updateにしてから数日経ちましたが、購入後、私がずっと気にしていた上記問題点3つはすべて発生していません。

Fall Creators Updateのおかげなのか、それとも同時に配信されたドライバ・ファームウェアのおかげなのか、区別がつかないですが、とにかく問題が解決したので10月18日のアップデートには満足しています。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず

サイト検索

カレンダー

 2018年10月 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0


スポンサード リンク


Copyright (C) 2018 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly