いろんな事をツラツラ~と書いています。

Surface LaptopをWindows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)にアップデート

4月30日からと告知されていたWindows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)が5月1日の朝にSurface LaptopのWindows Updateに表示されたので早速アップデートしてみました。
以前に比べてあっさりとアップデート終了した印象です。

実際、大きな変更はぱっと見た感じないのですが、とりあえず「タイムライン」の機能が気になったので「タスク ビュー」ボタンを押してみたところ、以前と全く変わらない姿が表示されたので、「あれ?」となりました。
いろいろといじっていたら、いつの間にかタイムラインが表示されるようになったのですが、何が切っ掛けだったのか不明です。

心当たりをメモしておくと、
◆設定を開いて
・システムのマルチタスクにある「ときどきタイムラインにおすすめを表示する」のON/OFFをいじった。
・プライバシーのアクティビティの履歴にある「WindowsでこのPCからクラウドへのアクティビティの同期をする」のON/OFFをいじった。
◆再起動した
まあ、単に少し時間を置けばよかっただけなのかもしれませんが。
実際にちょっと使ってみたのですが、タイムラインをAndroidのEdgeと連携する方法がわかりませんでした。まだ提供されていないのかな。

一応、見た目で気になったところは、スタートメニューの「すべてのアプリの一覧」の日本語の分類が「あいうえお・かきくけこ・・・」ではなくて「あかさたなはまやらわ」とシンプルになった点。
良いのですが、なぜか「設定」だけが「さ」ではなく「漢字」に分類されてしまいました。
ローカライズがまだ不十分な状態で配布されたのでしょうか。

あと、設定のトップ画面の見た目が変更になったとか、スタートがFluent Designになってマウスカーソルの下に光源が当たったようになるとか、まだ使ってないけど近距離共有という機能が付いたとか、いろいろとありますね。

【2018/5/25追記】
設定が漢字に分類される問題は、設定アプリをリセットすることで解決しました。

Windows 10で「設定」がアプリの一覧の「漢字」の所に表示される

 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず

サイト検索

カレンダー

 2018年12月 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0


スポンサード リンク


Copyright (C) 2018 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly