いろんな事をツラツラ~と書いています。

Windowsのタスク バーにピン留めされたアプリの情報の保存場所

以前、ブラウザでホームページをタスクバーにピン留めした後、やり直そうと思い削除してもう一度ピン留めしなおしたら、なぜか名前に「2」という番号が付いたので直そうと思い、ピン留め情報が保存されている場所を調べたので、その時のメモを残しておきます。

ピン留めされた情報はショートカットとして以下のフォルダに保存されています。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar

User Pinnedが隠しフォルダになっているので注意です。

ピン留めを削除しても、ここにショートカットが残ってしまうことがあるらしく、そこに同名のピン留めを作ると名前に「2」が付加されるようです。
不要なものを削除したうえでピン留めしたら意図通りの名前が表示されました。

あと、以下のレジストリにも情報が保存されているかもしれません。
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Taskband
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず

サイト検索

カレンダー

 2018年12月 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0


スポンサード リンク


Copyright (C) 2018 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly